SSブログ

暑い夏は~東京食べ歩き2016 シーズン3~ [グルメ]

大変ご無沙汰しております[たらーっ(汗)]

前回の更新から気が付けば夏真っ盛り。

いろいろ忙しく、更新できないでいました(言い訳[あせあせ(飛び散る汗)])。
この間、中国出張にも3回行きましたが、
同じところなのでこのブログへのアップは割愛させていただきます。
詳しくは、インスタ・・・やってねぇし。

さて、夏といえば・・・、いろいろありますが、
食べるの大好きちゃんムロ的には「かき氷」!
ってことで、もっか大人気で行列必死の『ひみつ堂』へ。

今回は群馬の義理の妹と姪っ子がこちらへ来ていたので、
嫁さんと合わせて4人で東京食べ歩き。

『ひみつ堂』は去年の10月に初めて行って以来です。
その時は45分ほど並びましたが、今の時期は整理券を配っているようなので
それほど並ばずに済みそうですが、その整理券が早い時間に無くなることも。
とはいえ、あまり早く行ってもというのもありますので、だめならだめでしょうがない
という思いで少しゆっくり目に家を出て、『谷中銀座』には10時頃到着。
2016_Tokyo_3_1.jpg

整理券は11:30~11:45ということで丁度良かった。
この時間ですと、昼食はかき氷ということになりますな。
さて、少し時間があるので谷中銀座を散策。
2016_Tokyo_3_2.jpg

そういえば、酒屋があって生ビール売ってたなぁ。
「谷中メンチ」なるものもあったような。ところが、メンチの販売はお昼からとな[もうやだ~(悲しい顔)]
ビールだけで我慢。「琥珀エビス」で一杯。
2016_Tokyo_3_3.jpg
琥珀だけど写真は白黒。『ムロちゃんの通りの達人』的な体で。

ビールは飲み終わりましたが、何か懐かしい「大学芋」。
2016_Tokyo_3_4.jpg

そんなこんなで時間近くになりましたのでお店へ。
並んでいる間に注文をして順番を待ちます。
前回は開いていなかった隣のお店『ひみつのとなり』もオープンしているので、
そんなに並ばずに済みました。今回は4人ですが、並んでカウンター席へ。
既に注文はしていますので、着席後ほどなくしてかき氷さんのお出まし。
メニューは日替わりで、季節によてもかなり違いますが、
この日の注文は「生メロン(みるく掛け)」と「生パイン(みるく掛け)」。
どちらも今の季節限定ですね。
2016_Tokyo_3_5.jpg

ひみつのいちごみるくと京抹茶みるく(あずき)も一口ずつおすそ分けを頂き。
2016_Tokyo_3_6.jpg

美味しくって一気に食べちゃいましたが、ひみつ堂のかき氷は頭が「キーン」と
痛くならないんですよね。理由は゛天然氷”と温度が高いからだそうです。

昼食代わりのかき氷ですが、これが結構お腹一杯になるのです。
ほとんど水分なのに・・・。

さて、この後は久しぶりの「銀ぶら」。
ところで、少し前まで「銀ぶら」って銀座をぶらぶらすることかと思っていたのですが、
元々は「銀座へブラジルコーヒーを飲みに行くこと」の意だそうです。
2016_Tokyo_3_7.jpg

で、(早めの)夕食は『俺のイタリアン』再びです。

まずはビールとアミューズのチーズ。このチーズがまたうまいのです。
2016_Tokyo_3_8.jpg

それと、前回も食べましたが、姪っ子と嫁さんもお気に入りの「ウニのエスキューマ」。
2016_Tokyo_3_9.jpg
ふわふわで口入れるとウニの風味が広がるとともにスッと溶けるように消えていく
舌触りがたまりません。

前菜にもう一品、「黒毛和牛のカルパッチョ」(だったかな?[あせあせ(飛び散る汗)]
2016_Tokyo_3_10.jpg
これは(も)うまかったぁ。柔らかくてとろけるようですが、しっかりと肉の味がする。
和牛ならではの逸品。

次はイタリアンといえばピッツァですね。定番の「マルゲリータ」。
2016_Tokyo_3_11.jpg
やっぱりうまい。

そして、一日5食限定の「海鮮丼」・・・ではありません。
2016_Tokyo_3_12.jpg
これは「冷製海鮮パスタ」なのです。麺が全く見えません。
しかし、麺はムール貝と烏賊(だったかな?)が練りこんであり、
茹で加減も抜群。魚介は新鮮で美味しく、このボリュームでなんと1280円[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
違う角度で。
2016_Tokyo_3_13.jpg
これはもう奇跡です。

そして、新橋本店限定の「北海道産仔牛レバーとフォアグラのロッシーニ」。
2016_Tokyo_3_14.jpg

ポテトフライ(チーズ)(写真なし)と最後に「ふわふわオムレツ フォアグラのせ トリュフソース」。
2016_Tokyo_3_15.jpg

どれも文句なく美味しくて、お値段もお手頃(これだけの料理としては)。
やはり二人ではこれだけの種類食べられないので、4人ぐらいいるといいです。

今回はお約束の「千疋屋のフルーツソフト」はなし[あせあせ(飛び散る汗)]
時間とお腹の都合です。

ってことで、東京食べ歩き2016夏はこれにて一件落着。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。