SSブログ

夏休み2016 [旅]


夏休みもあと1日で終わり。
早いですなぁ。

今年の夏休みは、墨田区立伊豆高原荘も閉鎖になってしまったので、
とくに出かける予定もなかったのですが、休み中ずっと家でゴロゴロしてるのも
何なんで、そうだ、山中湖へ行こう!ってことで、日帰りで行ってきました。

なんで山中湖かというと、
1、涼しいところ
2、温泉
3、旨いもの
の3拍子揃ったところということで。

久しぶりですが、「ほうとう」と『ペーパームーン』でケーキでもと思い、
ネットで調べていると、『ペーパームーン』ではモーニングビュッフェをやっている
とのこと。これは行くっきゃないけど、夏休みで混むと思い、朝4時半に自宅を出発[車(RV)]

この時間だとさすがに空いている。ゆっくり下道で行きましたが、
7時前に現地に到着。さすがに誰もいません。
少しすると続々と車が。ところが、みな店員さんのようです[あせあせ(飛び散る汗)]

車の中で仮眠など取っていると、しばらくして何人か並び始めたので
(どうやら別荘族の人たちのようです)、こちらも並びました。
2016_yamanakako_1.jpg

オープンは8時で、時間になるとすぐに席に着けました。
ネットでは休みの日は混むようなこと書いてありましたが、
今年は世間では夏休みは8月16日、17日あたりまでが多いのですね。
ってことで、拍子抜けするほど空いていました。
ま、こちらとしては空いていて困ることはないし、逆にゆっくりできていいです。

ビュッフェはキッシュやサラダ、ハムにチーズなど種類は多くはありません。
その他、ジュース類にパンが5種類ほど。それからコーヒーか紅茶が付きます。
2016_yamanakako_2.jpg

紅茶はポットで、コーヒーは1杯だけおかわり出来ます。
2016_yamanakako_3.jpg

先ほども言ったとおり、種類は多くはありませんが、キッシュやトマトのマリネ、
ツナとキャベツのコールスロー、グリーンサラダ、チーズなどみんな美味しく、
ヨーグルトやフレッシュフルーツポンチ(これがまた美味しかった)もあります。
パンも焼きたてではありませんが、トースターで焼けば香ばしく美味しさもアップ。
2016_yamanakako_4.jpg

料金は1500円(税抜き)ですが、高いとは思いませんね。
まずまずのコストパフォーマンスだと思います。
ま、とにかくお腹いっぱいになったので文句もありません。

食後は『紅富士の湯』[いい気分(温泉)]へ。
やっぱりこの日(8/18)は平日だったようです。
人気の温泉施設ですが、それほど混んでいませんでした。
まだ、お腹がいっぱいなので少し休憩してからお風呂へ。
やっぱり、温泉はいいよな。夢があるよな。
久しぶりにゆっくり入りました。風呂上りはまたリラクゼーションルームで休憩(昼寝)。

結構ゆっくりしてお腹も空いてきたので、『小作』で「ほうとう」。
2016_yamanakako_6.jpg

相変わらず美味しいです。大きな熟瓜(かぼちゃ)がまた甘くて美味しいですね。
これぞ「ほうとう」です。もう一品は「麦とろろ飯セット」。
これも美味しく、カボチャの天ぷらもついて嬉しい。
2016_yamanakako_5.jpg

天気が心配でしたが大きな崩れはなく(富士山は全く見えませんでしたが)、
美味しいものもいっぱい食べられて、温泉にも入れてちょっとした小旅行でした。
帰りはゲリラ豪雨にあいましたが、大きな影響もなく無事帰宅。
朝早かったのでさすがにお疲れ&おねむです。
温泉で疲れを取ったはずなのに[あせあせ(飛び散る汗)]
もう少し近いといいですね。でも、また行きたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。