SSブログ

気がつけば、春。 [旅]

大変ご無沙汰です。

気がつけば、季節はもう春。
前回の更新からずいぶん空いてしまいました。

昨年は仕事が忙しく、海外出張(中国だけど)も多く、なかなかブログ更新ができませんでした。
年が明けてもなかなかゆっくりできず、ここへ来てようやくちょっと落ち着きました。
とはいえ、すぐにまた忙しくなりそうなので、今のうちに。

ってことで、先日、伊豆の方へ行ってきました。
ちょうど一年前に、あの、墨田区立伊豆高原荘へ行って以来、伊東より南下しました。
そして、墨田区立伊豆高原荘閉館の悲しみに暮れて過ごした一年、ついに見つけました。
と言っても、人に聞いたのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

埼玉県戸田市の保養所、東伊豆は白田温泉にある『白田の湯』です。
この時期、一度行ってみたかった河津桜まつりへ、と思ったのですが、
この日に限って天気が[雨]・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
さらに、ネットで桜の開花情報も見ると、既に多くが葉桜とのこと。
残念ですが諦めてのんびり行くことにしました。

それにしても、雨模様はこの日だけ。かつては晴れ男世界チャンピオンに君臨していた
ちゃんムロも落ちぶれたものです。歳には勝てないのう・・・。

さて、朝ゆっくり目に家を出て、伊東で昼食。
久しぶりに『伊豆高原 旅の駅 ぐらんぱるぽーと』にある
『KENNY'S HOUSE CAFE』でソフトクリームを食す。
2017_izu_1_1.jpg

濃厚なチョコレート味ながら甘過ぎず、こりゃたまらん。
そして、墨田区立伊豆高原荘はどうなったかなぁ、などと考えながらさらに南下。
チェックイン時間の午後3時に『白田の湯』に到着。
2017_izu_1_8.jpg

大きくはないけど、きれいな建物。こじんまりとしていていいですな。
こういう宿の方が落ち着けて我が家好み。
この日は平日にもかかわらず満室のようです(全16部屋)。

部屋もきれいで広々。結構新しいのですかね。
この日は定員4名の部屋を予約。部屋は洋室(ツイン)、和室(定員3・4・5名)がありますが、
予約時に希望します(2名の場合は5名定員の部屋は不可)。
2017_izu_1_2.jpg

一休みして、さっそくお風呂へ。もちろん、温泉[いい気分(温泉)]です[exclamation]
泉質は塩化物・硫酸塩泉で、よく温まります。湯上り後もポッカポカ[わーい(嬉しい顔)]
浴室はそれほど広くありませんが、きれいだし、この規模の宿なら十分です。

お風呂の後はお楽しみの夕食です。
今回は初めてですので、お試しで通常メニューにしようかと思いましたが、
期間限定(3月末まで)で一人+1200円で金目鯛しゃぶしゃぶ御膳に変更
できるとのこと。ここ白田温泉は東伊豆は稲取のすぐ近く。
稲取と言えば「金目鯛」。これは金目鯛を食べない理由はありません。
その「金目鯛しゃぶしゃぶ御膳」の内容は、

 〈定食のお鍋または陶板焼きが「金目鯛のしゃぶしゃぶ」になり
  定食のお造りに、金目鯛のお造りと伊豆天城産「本わさび一本」付き!!
  更に、金目鯛の兜塩焼き、金目鯛の釜飯が付きます。〉

考えただけで涎が出てきます[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
そしてこれがその「金目鯛しゃぶしゃぶ御膳」。
2017_izu_1_4.jpg

おぉ!なんと豪勢な[グッド(上向き矢印)]
まさに、金目づくし。
2017_izu_1_5.jpg

よくTV等で見る金目鯛のしゃぶしゃぶは、肝心の金目鯛がほんの少しだったりしますが、
これだけあれば食べごたえがあります。これで一人前ですよ。
お味の方も抜群です。ん~、まさに幸せとはこのことなり。
お刺身もプリップリで、伊豆産のわさびをすりおろして載せれば、さらにおいしさUP[exclamation]

兜焼きも美味しく、思ったより身があって食べでがありました。
そして、釜飯も出汁が効いていてこれまた美味じゃ。
2017_izu_1_6.jpg

金目鯛以外も地元の食材をふんだんに使って、どれもまいう~でした。
いや~、ほんとに美味しかったです。加えてお腹もいっぱいで「苦ひぃ~」。

朝食は和食と洋食から選べますが、ここはやっぱり和食でしょ。
2017_izu_1_7.jpg

ご飯も進み、朝からお腹いっぱい。
とにかく大満足の食事でした。

さて、気になる料金の方は、
 ・宿泊代・・・¥4,000(入湯税込)
 ・夕食・・・¥2,050+¥1,200
 ・朝食・・・¥660
 合計・・・¥7,910

お財布に優しい[黒ハート]
戸田市在住在勤の方は宿泊代が¥2,720なのでさらにお得。
一般との差がこれくらいあると気兼ねしなくていいですね。
墨田区は50円しか違わなかったので、何か申し訳なく・・・[たらーっ(汗)]

ってなわけで、またいい宿見つけました。
ぜひまた行きたいです。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの温泉GW_2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。