思い立ったが台湾吉日~台湾食い倒れ~par3 [旅]

お腹いっぱいと言いつつ、やっぱり甘いものは別腹[あせあせ(飛び散る汗)]
今回の台湾訪問で一番の目的、「芒果雪花冰(マンゴーかき氷)」を食べなくちゃ。

今回は日本でも馴染みのあるお店ではなく、地元の人が行く安くて美味しいというお店。
しかも、丁度先の寧夏夜市の近くの『冰讃』。と言っても、結構人気のお店ですけど。

表通りからちょっとだけ内に入ったところなので、危うく見過ごしそうなお店。
時刻は9時半ですが結構な人。丁度席が空いていたのですんなり入れました。

そして、迷わず「芒果+雪花冰」。
おー!うまそうじゃのう。しかも、これで120元(約400円)。有名店に比べて約半値。
マンゴーは愛文のようで、甘いけどよくある南国フルーツの臭みがなくて、
とっても美味しいです。ミルクタイプの雪花冰は程よい甘さでちょーフワフワ。
これはマジまいう~。来てよかったぁ。かなり満足度高いです。

マンゴーかき氷の余韻を残しつつ、ホテルに戻りシャワーを浴びて、
寝しなのビール。

台湾ビールは飲みやすくて美味しいです。
ってことで、初日から満足の旅です。

ちょっと短いけど、今宵はここまで。
続きはまた。

思い立ったが台湾吉日~台湾食い倒れ~par2 [旅]

続きです。

前回は文字ばかりで面白くなかったと思うので、ここからは写真を多用します。

飛行機の座席は3-3-3の並びですが、一部両サイドは2席のところがあり、
幸いそこが取れました。しかも、右センターといったところ。
狙い通り、富士山が見えました[わーい(嬉しい顔)]

日本一の富士山を見下ろす。なかなかできません。
雪がない富士山はわかりづらく見逃すところでした。

ほどなくしてお食事タイム。
今回は「牛煮込み(中華風)とパスタ」

と、「鶏肉飯(中華風)」。

どちらも美味しかったです。機内食としてはまずまずです。
ビールも台湾啤酒があって嬉しい。

そんなこんなで、いよいよ台湾到着。
成田からおよそ3時間半。早いです。

思い立ったが台湾吉日~台湾食い倒れ~part1 [旅]

今年は仕事が忙しく、休みが全く取れなかった(所定休日、代休を除く)のですが、
久しぶりに休みを取って台湾(ほとんど台北)に行ってきました。
行こうと思ったのは結構前ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

タイトルは台湾観光協会のキャッチフレーズです。
今回は休みは決まっていて(土日入れて4日)、台湾あたりでお手頃なツアーでもないかなぁ、
なんてネットで探していたら、見つけました!
てるみくらぶの「 【成田発着】取れる!安心のフルサービスキャリアで行く台北4日間
☆午後出発→昼帰国便利用☆<オンライン予約限定>」。
お値段なんと、19,800円[exclamation]

はじめは目を疑いました。現地では全て自由行動ですが、LCCではないのに、
しかも空港⇔ホテルの送迎も付いてる。あまりの安さに逆に心配になりましたが、
この値段なら何かあっても痛みも少ないし。
もちろん、これだけではなく、他に空港使用料やら現地空国税やらかかりますが、
それにしても、こんなに安いのは見たことありません。

航空会社とホテルはどこになるかなぁ・・・などワクワクしながら2か月半を過ごしました。
その航空会社とホテルは後述するとして、いよいよ出発です。
天気予報だと現地(台北)の天気はイマイチ[ふらふら]
しかし、かつては晴れ男世界チャンピオンまで上り詰めたちゃんムロ。
行ってみないとわかりません。

出発当日は天気は曇り。雨さえ降らなければ問題なし。
今回は横浜を経由して上野まで行き、京成で成田までと思っていましたが、
事故があって乗った電車(上野東京ライン)が東京止まり。
これは「どうしたもんじゃろうのう」・・・「そうだ!この手で行こう。」ってことで、
東京駅から高速バスで成田までに行くことに。
こっちの方が安いし、楽ちんだ。

飛行機は14:15発でしたが、成田に着いたのは11時過ぎ。
まだ時間はあります。チャックインはオンラインで済ませて、座席指定もしてあるので、
気分的には楽です。ところで、通常ツアーなどでは旅行会社のカウンターに行ってから、
チェックインというパターン(添乗員さんが先にしていてくれる場合もありますが)ですが、
てるみくらぶはすべてオンラインでの手続きなので、事前にeチケット(控)が届いて、
あとは自分でチェックインもしなさいというので、オンラインチェックインで座席指定も
先に済ませられました。ってことで、既に搭乗券も印刷してあるので、荷物を預けに
航空会社のカウンターへ行くと、到着便が遅れているので、出発も遅れるとのこと(30分)。
なんてっこったい[がく~(落胆した顔)]。ま、30分ならまだいいか。こないだの出張では3時間半も
遅れたし、それに比べれば。

さらに時間ができたので、ラウンジで軽く一杯[ビール]。成田空港のラウンジ(カード会社)は
アルコールが一杯だけサービスになります。一枚のカードで一人しか入れないので、
少しだけ嫁さんとは別行動。

ビールだけ飲んで、嫁さんと合流して昼食を取り、搭乗口へ。
航空会社は『エバー航空』です。可能性のあった航空会社の中では一番理想的です。
到着が遅れたとのことで、ゲートに入ってくるところが見られました。

あ、いかん、もうこんな時間になってしもうた。
続きはまた。

夏休み2016 [旅]

夏休みもあと1日で終わり。
早いですなぁ。

今年の夏休みは、墨田区立伊豆高原荘も閉鎖になってしまったので、
とくに出かける予定もなかったのですが、休み中ずっと家でゴロゴロしてるのも
何なんで、そうだ、山中湖へ行こう!ってことで、日帰りで行ってきました。

なんで山中湖かというと、
1、涼しいところ
2、温泉
3、旨いもの
の3拍子揃ったところということで。

久しぶりですが、「ほうとう」と『ペーパームーン』でケーキでもと思い、
ネットで調べていると、『ペーパームーン』ではモーニングビュッフェをやっている
とのこと。これは行くっきゃないけど、夏休みで混むと思い、朝4時半に自宅を出発[車(RV)]

この時間だとさすがに空いている。ゆっくり下道で行きましたが、
7時前に現地に到着。さすがに誰もいません。
少しすると続々と車が。ところが、みな店員さんのようです[あせあせ(飛び散る汗)]

車の中で仮眠など取っていると、しばらくして何人か並び始めたので
(どうやら別荘族の人たちのようです)、こちらも並びました。

オープンは8時で、時間になるとすぐに席に着けました。
ネットでは休みの日は混むようなこと書いてありましたが、
今年は世間では夏休みは8月16日、17日あたりまでが多いのですね。
ってことで、拍子抜けするほど空いていました。
ま、こちらとしては空いていて困ることはないし、逆にゆっくりできていいです。

ビュッフェはキッシュやサラダ、ハムにチーズなど種類は多くはありません。
その他、ジュース類にパンが5種類ほど。それからコーヒーか紅茶が付きます。

中国出張記2016 PART1 その3 [旅]

次の出張になる前にとっととPART1は終わらせてしまいましょう。

休み明けもお昼は前週と同様。

夜は総経理(社長)と会食。
東北料理。東北と言ってももちろん中国の東北。大連とかそっちの方ですね。
大連と言えば、そう、餃子です!

中国の餃子の基本、蒸し餃子です。
焼き餃子もあると言われましたが、焼き餃子は日本料理ですから!

北京ダックも。

ここの北京ダックは身も一緒に食べます。
とは言え、普段なかなか食べられるものではありませんので、
美味しく頂きました。

これは酢豚です。肉以外は入っていませんが、味は完全に酢豚でした。

総経理との会食ということでちょっと緊張しました。
また、白酒でも勧められないかとドキドキしましたが、
ビールだけで済んで助かりました[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、翌日は帰国です。
香港空港での昼食は何にしようかさんざん悩んだ挙句、
いつものお粥にしようと思ったら、お店が無くなっている[がく~(落胆した顔)]

ってことで、よくあるお肉の載ったご飯(中華)。

生ビールも飲もうかと思ったんですが、どこも高いんですよ。
飛行機に乗れば缶だけどタダで飲めるし、ここは我慢。

帰りの飛行機は成田行きなのでB-767。
帰りは羽田がいいんですけどね。

機内食はお勧めというのでポークカツカレー。

というわけで、2016年最初の出張は松山湖で中華三昧でした。
次も似たような感じだと思いますが、またこのブログにアップしたいと思います。
次の出張はちょっと長めなので、また違うこともあるかも。

では。

中国出張記2016 PART1 その2 [旅]

ちょっと間が開いてしまいましたが、
中国出張記2016第一弾のその2です。

なんて言っている間に次の出張が決まりました。
ま、次も同じところですので、特別新しいことはないと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、ホテルの朝ご飯は日によって変わり映えはしないので、
麺にもチャレンジ。いつもそうですが、初めてのホテルではどうやって
注文すればいいのかわからないので、他の人が頼んでいるのをと遠目で見ながら、
「盗む」しかないのです。

ここは麺の種類は2種類でぐもそれほど種類はないのですが、
今までにはない餃子のようなものがあり、これが結構美味しかったです。

お昼はやっぱりレストラン(中華)のテイクアウト。

夜は土曜日でどこも結構混んでます。2軒ほど満席で入れなかったのですが、
入ったところは鍋料理(火鍋とは違う)のお店。ここも人気のようですが、
丁度一組席が空きました。

お約束の「青島啤酒」。

鍋は基本のスープ(味付け)に具はお好みで選びます。
種類は結構ありますね。味付けも4種類くらいありました。
辛いのが人気のようですが、今回はお試しで海鮮味。

鍋とは別に「ピータン」。

〆にはラーメンですが、ここのお店は店員さんが麺を伸ばしてくれます。
みんな美味しかったです。

さて、中国でも土曜日の次は日曜日(当たり前じゃ!)、お休みです。
いつもなら街歩きでも・・・。ところが、ここには街らしい街はありません。
ってことで、松山湖畔をお散歩でも。

日曜ということもあって、結構な人です。ですが、お散歩コースにはお土産屋とか
食事処などは全くと言っていいほどありません。
ただ、ひたすら歩くだけ。これだけ人が来れば、お店あればみんな入ると思うのですが。

なので、お昼は『天母藍鳥珈琲』で。
ここは中国で度々行くお店(場所は違いますが)で、ステーキハウス&カフェ
ということですが、日本で言うところのファミレスですな。

中国出張記2016 PART1 その1 [旅]

今年も中国出張始めました。

なんか、変な日本語ですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

先月、今年最初の中国出張へ行ってきました。
場所はいつもの通り東莞ですが、今回は初めて松山湖というところ。
なんか日本の湖みたいですが。現地でもやはりリゾート地のようです。

今回は久々に羽田からANAで香港へ向かいます。

しかも、席はエコノミーなのですが、オンラインチェックイン時に指定した席は
なんと、プレミアムエコノミーの席でした[わーい(嬉しい顔)]
なんでこの席が取れたのかはわかりませんが、超ラッキー[exclamation]

とはいえ、食事はエコノミーと同じ。
今回は珍しく和食で「とろとろ卵の鰻玉丼。
確かに卵はとろとろでまずまず美味しかったです。

さて、香港に着いて、いつものようにミニバスで中国本土へ向かいます。
と、その前に、少し腹ごしらえ。何せ松山湖までは最低3時間程度かかるとのこと。
おやつ代わりなのでカスタード饅。

ちょっと車のトラブルもあって通常より時間がかかって松山湖に到着。
すっごいトイレ(中国語で洗手間)に行きたくてたまりませんでしたが、
言葉も通じないし、我慢するしかありません[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回のホテルは『aloft東莞松山湖』。一応、☆☆☆☆4つ星のようです。
新しいホテルのようで、きれいでモダンな感じ。そんなに大きいホテルではありません。
ただ、松山湖と言っても湖は見えません(若干離れているようです)。

部屋はやはり横にも寝れそうな広いベッドで、結構いい部屋のようです。
が、バスルームにバスタブがない![がく~(落胆した顔)]
そりゃないよ~。

ところで、今回は建物などの写真はほとんど撮りませんでした。
下手に写真を撮って、スパイと間違えられて拘束されたら大変なので。
いや、冗談ではなくホントです。

ホントに最後の・・・ [旅]

本日、3月30日の宿泊をもって、私たちの憩いの場『墨田区立伊豆高原荘』が閉館となります[もうやだ~(悲しい顔)]

初めて宿泊してから2年と4カ月。まさか、閉館になるとは…。
建物は古いですが、清掃が隅々まで行き届いた清潔感あふれる部屋に館内。
暖かくて親切、それにして突っ込み過ぎない対応。
美味しい食事にゆったりした温泉大浴場。露天風呂がないのは玉に傷でしたが、
それは目をつむれるほどの最高のCP。
本当に残念です。

ってことで、3月上旬、最後の伊豆高原荘に行ってきました。
平日の休みは取れなかったので、土曜日にキャンセル待ちをしていましたが、
何とか予約が取れました。

昼食は熱海市は多賀にある人気のそば屋『蕎麦処 多賀』。
人づてに聞いたりTVで見たりして、一度行っておきたかったので。

江戸末期の豪商の建物を移築したという趣ある店内。

12時前に着きましたが、すでに何組も待ちが出てました。
しかし、せっかく来たし、他に食べるところもなし(近くに気になるラーメン屋がありますが)。
待ち時間15分くらいでしょうか。思ったより早く席に案内されました。

注文は「桜海老天せいろそば二枚重ね(2000円)」と「せいろそば(700円)」(二人で)。

二枚重ねと言っても一枚にまとめて出てきます。
蕎麦の量はやや少なめ。
桜海老の掻揚げはサクサクで桜海老もたっぷりで美味しかったです。

最後の? [旅]

平日二日目のお休みは、例によって墨田区立伊豆高原荘へ。
元々はこの日は別のバスツアーに行く予定でしたが、
拠所無い事情でキャンセルし、急遽予約を入れました。

もう、ご存知とは思いますが、墨田区立伊豆高原荘は
今年度3月31日をもって営業を終了。
よって、最後の宿泊になるかもしれません。

この日は朝から雨でしたが、少し遅い初詣に寒川神社へ。
寒川神社は日本で唯一の八方除けの神社だそうで、
すごいパワースポットだそうです。
子供のころから毎年のように行っていましたが、全然知りませんでした。

とはいえ、この時期になるとやはり空いていますね。
八方除けのお祓いをしてもらって、身を清めたら伊豆高原へ。

まずは昼食に小林家(二宮店)でラーメンでもと思いましたが、
ちょっと時間が早いのでまだお腹が空かない。
ってことで、もう少し先の小田原早川漁港まで。

久しぶりに『ポルト・イル・キャンティ』へ。
平日というのに結構入ってます。

注文はパスタランチでカルボナーラと

ペスカトーレ。

カルボナーラは濃厚なチーズ味がたまりません。
ペスカトーレは魚介がいっぱい入って嬉しい美味しい。

サヨナラ2015年 年末大特集 [旅]

タイトルほど大した内容ではありません[あせあせ(飛び散る汗)]

2015年の〆はやっぱり墨田区立伊豆高原荘。
2015年度(2016年3月30日まで)で閉鎖ということで、
あと何回泊まれるか。
年末は2連泊で締めます。

初日の昼食は『北海道ラーメン 小林屋 二宮店』。
小林屋はほとんど厚木妻田店ですが、今回初めて二宮店へ。
とは言え、やっぱり味噌ラーメンですな。

小林屋は神奈川県内に何店舗かありますが、店によって多少味の違いがあるようです。
これまで、厚木妻田店、用田店と座間店に行きましたが、個人的には
厚木≧用田>座間という感じです。はたして、二宮店いかに。
厚木、用田に匹敵する美味しさでした。

年末なので渋滞を鑑みて早めにそして寄り道なしで宿まで。
2時半ごろ到着。これでゆっくりできます。

この日の夕食は一般コースにして(最近量が食べられなくなったので)、
特別料理の鯵のタタキを注文。別注は初めてです。

他で食べるよりお手頃の値段ですが、鮮度も良く、美味しかったです。

翌日は下田に行って金目鯛でも食べようと思いましたが、
朝御飯食べ過ぎてお昼近くになってもお腹が空きません[たらーっ(汗)]
なので、急遽予定を変更。河津七滝でわさび丼を食べることにしました。

前回もわさび丼は食べましたが、やっぱり『わさび園 かどや』さんのわさび丼を求めて三千里。

11時半前に到着しましたが、市営駐車場は満車。少し待って止められましたが、
かどやさんは混んでるかなぁ。と思いきや、ちょうどうまく入れました。
その後はすぐ待ちができたのでグッドタイミングゥ[グッド(上向き矢印)]

わさび丼注文して、まずはわさびが登場。